生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

2017-06-02から1日間の記事一覧

服のサイズ

外出てくことないから毎日パジャマで過ごしてる。 腐ってる。 こんな嫁、嫌じゃないのかなとか思う。 そして息子さんも、毎日コンビ肌着1枚。 たまに短肌着1枚の日もあるけど、授乳中とかにオムツずれたら嫌だなとか思って、コンビ肌着ばっか着せてる。 短肌…

ベビーマッサージ

出産前、まだまだ育児に余裕ぶっこいてた頃。 ベビさんから始められる習い事を、気が早い私は調べまくっていました。 その中で、比較的早くできそうだな〜と興味を持ったのが「ベビーマッサージ」 生後2・3ヶ月頃から始められるもので、 習い事…というか親子…

オムツのサイズアップ!

妊娠中に新生児用の紫パンパース66枚入りを1パックだけ購入。 病院でたぶん84枚入り?を2パック貰って、余った分を持って帰ってきて、 出産祝いに66枚入りを1パック貰った。 そしてそれを生後25日頃に使い切った。 12枚/日使ってる計算。わーお。 そして問題…

母乳やミルク以外の飲み物

飲み物はほとんど水。 牛乳は好き。 ココアも好き。 ヨーグルトも。 野菜ジュースもたまに飲む。 100%だったら果物系のジュースも飲む。 コーヒーは妊娠以来そんなに飲まないけど、ブラックも甘いのも好き。 でも、あんまり買わない。 家ではほとんど水。 そ…

耳は聞こえてる?

胎児の頃から、耳は聞こえてるって言うけれど、実際どれほど聞こえているのか? 新生児の頃でもうすでに音に反応できるくらいの聴力は備わっていて、 音として認識できるようになるのは生後3ヶ月頃らしい。 ◼️〜生後3・4ヶ月頃 声が聞こえた方を確認したり、…

授乳間隔が空いた

昨夜23時前に授乳。 夜中1時に泣かれて目覚める。 オムツ替える。 寝る。 あれ?乳飲まない? 寝てる。 そのまま起こさず私も寝る。 4時前に起きる。 ちょっとモゾモゾ動いてるけど泣いてはない。 でも、前回の授乳から5時間! これは乳も張ってるし飲んでも…