生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

黄昏泣き

うちの子は、18〜19時の間に沐浴→授乳するのですが、そこから23時頃までずっと泣き止まない…

 

どうやら調べたところ、生後しばらくして、夕方頃から理由もなく泣き止まなくなることがあるらしく、これを「黄昏泣き」と言うそう。

 

赤ちゃんの成長過程に見られるもので、欧米では「コリック」と呼ばれる、世界共通の育児の悩みって書いてありました。

 

とは言え、詳しいメカニズムは解明されてないそうで、一説によると自律神経が朝と夜の切り替えを行おうとする時に、赤ちゃんの未熟な体がついていけないことが原因…とか。

 

しかも生後3〜4ヶ月頃から始まって、5〜6ヶ月頃には治ってくるって。

あれ?うちの子、生後3週目くらいからだけど…

と思ったら、早い子は早かったり、ない子もいたり、するらしい。

もしくは単純にオムツ濡れてるとか、空腹とか、寝付けないとか、そもそも黄昏泣きじゃないのかもしれない。

 

結局のところよくわからず。

 

 

有難いことに、パパが帰ってきてる時間だから、泣き止まなくても交代であやせるし、なんとかなるんだけれども。

 

もうひたすら抱っこして、ご飯中はバウンサーに乗せて揺らして、寝たと思ったらベッドに移動させて、背中スイッチ発動でまた泣かれて抱っこして…

ふぅ、ゆっくりできない。笑

 

 

でもこれも成長の証と思って、

そんでたぶんパパも帰ってきたし甘えたいんだろうってことで、構ってあげるしかない。

 

19〜23時に泣くようになってからは、夜中の授乳後はぐずらずにすぐ寝てくれるようになったし。

 

今日もがんばろ。