生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

いつから目が見えるのか?

赤ちゃんは視覚が未発達だそうで、

じゃあいつからちゃんと見えて認識し出すのか調べてみた。

 

◼️〜生後2ヶ月頃

明暗がわかる程度

視力は0.01〜0.02くらい

30cm前後までなら見える

白黒のものが認識しやすい

徐々に追視をし始める

 

◼️〜生後5ヶ月頃

視力は0.04〜0.08くらい

はっきりと追視ができ始める

焦点を定めることができるようになり、次第に奥行きもわかるように

赤色を初めに認識するらしい

 

◼️〜生後6ヶ月頃

視力は0.1くらい

奥行きや距離感がつかめるように

顔を認識し始める(人の区別がつくようになって人見知りも始まるらしい)

 

 

という訳で「ママだ!」ってはっきり分かってもらえるのは、まだまだ先らしい。

 

でもたぶんメガネ取ったら私も変わらん視力しかないから、似たようなもんかな。

 

色んなものが見え始めて、興味を持っていくのが楽しみ。