生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

しゃっくり

うちの子、びっくりするほどよくしゃっくりをする。

 

しゃっくり=横隔膜の痙攣

 

新生児は特にまだ横隔膜が未発達で、頻繁にするものらしい。

 

授乳して寝かしつけようとした時にしゃっくりが始まると、寝付けない様子で可哀想になったりする。

 

母乳やミルクを飲むと、胃や食道の動きが活発になって、その刺激でしゃっくりをするって書かれてたから、「あ、これだ」と。

 

どうやらげっぷを出してあげれば、しゃっくりが出にくくなるとか。

 

 

私…げっぷさせるの下手くそなんだよな…

 

 

あとは、オムツがおしっこやうんちで濡れることによる体温変化が刺激になって、しゃっくりが出ることもあるらしく、

その場合はオムツを替えてあげたり、体を温めてあげるといいそう。

 

どっちかっていうと、うちの子はやっぱり傾向的にはげっぷさせるのが1番の対策かなー

 

 

 

しゃっくりは、吐いたり、よだれが大量に出たりと病的な場合もあるけれど、基本的には止まるまでほっておいても大丈夫みたいなので、

 

まずはげっぷさせることを意識しつつ、あんまり気にしないようにしたいと思います。