生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

夏の部屋の温度設定

私は冷房が嫌いです。

 

なるべく付けたくない。

 

扇風機で十分だと思ってる。

 

 

電気代的な理由ではなく、体が冷え過ぎる感じが好ましくない。

(でも冷房ガンガンの建物は嫌いじゃない)

 

 

なので、昨年の夏は、旦那にブーブー言われても、ほとんど冷房をつけることはありませんでした。

 

でも今年はそうは言ってられない。

 

赤ちゃんはまだ体温調節が苦手。

 

脱水症状や熱中症にさせる訳にはいかない。

 

 

エアコンさんに頼るしかない…

 

で、何℃にしたらいい?

てゆーか、1日中付けてたら電気代やばくない?(やっぱり気にしてる)

 

 

まず、赤ちゃんが夏に快適に過ごせると言われてる温度は26〜28℃、湿度は60%以下と言われているらしい。

 

うちには運良く温湿度計があるので見てみると、28℃の54%

おお、いい感じ。

通りでスヤスヤ眠っとる訳だ。

 

じゃあ今のとこ必要ないとして。

 

もうちょっとお昼にかけて温度が上がったら付けることにしよう。

 

 

という感じで、温度計があればそれを目安にしたら、赤ちゃんが真っ赤になってないかとか汗かいてないかとかで見分けるしかないみたい。

 

「暑いぜオンギャー!」って泣かんかな…

 

注意点は、エアコンの風が直接赤ちゃんに当たらないようにすることと、冷やし過ぎないこと。

 

冷気は下に溜まりやすいから、赤ちゃんが寝ている位置は冷えやすいので、設定温度は若干高めに設定する方がいいとのこと。

 

私の体感じゃなくて、赤ちゃんの体感重視。

 

 

3歳くらいまで汗腺が発達していく時期だから、エアコンに頼り過ぎるのも良くないらしいから、とりあえずエアコン付けとて冷やしとけ、はNGかも。

 

冷却マットとかも準備した方がいいのかなー

 

あとは小まめに着替えさせるとか。

洗濯物増えてもすぐ乾くしね。

 

外気温との差は5℃前後にっていうのも目安らしい。

 

 

ほんで気になる電気代ですが、

オンオフを繰り返すより、自動運転でつけっぱなしの方が電気代は抑えられるらしい。

とは言え24H運転はよろしくないから、朝は窓を開けて扇風機でしのぎ、外気温が上がってきたらエアコン付けて…みたいなイメージかな。

 

まぁやってみるしかない。

 

高くついても子どもの為だ。