生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

耳は聞こえてる?

胎児の頃から、耳は聞こえてるって言うけれど、実際どれほど聞こえているのか?

 

新生児の頃でもうすでに音に反応できるくらいの聴力は備わっていて、

音として認識できるようになるのは生後3ヶ月頃らしい。

 

◼️〜生後3・4ヶ月頃

声が聞こえた方を確認したり、呼び掛けににっこりしたり。

「アーウー」って声を出して応えたり。

萌え。

 

◼️〜生後5・6・7ヶ月頃

音の聞き分けができるようになり、生活音には反応が薄くなり、聞いたことない音に興味を持ち始め、

6ヶ月頃には意図的に音や声がした方を見るようになり、7ヶ月頃には言葉が人の口から出ていることを認識し始めてじっと見るようになるらしい。

 

◼️〜生後8・9・10・11ヶ月頃

鳥の鳴き声や道路の音にも敏感に反応し出し、徐々に言葉を発するように!

耳で聞いた音をオウム返しのようにしながら習得していくらしい。

絶対パパよりママって先に言わせたい!

 

 

と言う感じで、

始めは単に音がする→モロー反射で反応から、

これが音か!って認識し、

この音は、この現象だなって少しずつ分かり出し、

音には意味があるんだって気付いていく。

 

不思議だけど、少しずつ学んでいくんだなー

 

 

今ベッドメリーで音楽流しててもわからんのやろな。笑

 

いっぱい話しかけるのが1番良いのだと思う。

 

 

ママの声、わかるかな?