生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

オムツのサイズアップ!

妊娠中に新生児用の紫パンパース66枚入りを1パックだけ購入。

 

病院でたぶん84枚入り?を2パック貰って、余った分を持って帰ってきて、

 

出産祝いに66枚入りを1パック貰った。

 

そしてそれを生後25日頃に使い切った。

 

 

12枚/日使ってる計算。わーお。

 

 

そして問題は、いつから新生児用からSサイズにサイズアップすべきかということ。

 

 

結論から言うと、

新生児用84枚入りを1パック追加、

Sサイズ103枚入りを3パック買いました。

 

 

 

新生児用は〜5kg

Sサイズは4〜8kgが目安。

 

生後1ヶ月頃からサイズアップして、3ヶ月頃まではSサイズが多いみたい。

 

でも、体重より、

エストや太もも部分が赤くなってないかとか、ゴム跡ついてないかとか、

おしっこやうんちが漏れてないかとかに注意した方がいいそうな。

 

 

うちの子はまだ4kgになってないはず、なので新生児用でも良さげなんだけど、

めちゃめちゃ動いて腰パンみたいになってるし、便秘気味だからかお腹パンパンなことが多いから、早めにサイズアップしよかなーとSサイズを早々に購入したものの、やっぱり大きかった…

 

 

そして、あんまり気にしてなかったんだけれども、サイズが大きくなると1パックの枚数が減る=1枚あたりの値段が高くなる!

 

そ、そうなのか…

なるべく小さいの使った方が得なのか…(ケチ)

 

 

1日に何枚も使うものだから、お得にこしたことはない。

 

 

今のところパンパース一択だけど、他のメーカーの製品も試供品使ってる感じでは大差ない…?し、コスパ考えて買うべきなのかなー

 

めんどくさい…

 

とりあえず言えるのは成長に合わせて買うべきものだから、買い溜めはすべきじゃない!

 

 

そして買うのはネットが楽。

 

 

【後日談】

結局、生後1ヶ月過ぎてから、完全にSサイズ!

体重は4kg、足の周りに赤い跡。

 

成長によりけりですが、ちょうどいい枚数で新生児用を消化しました。