生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

服のサイズ

外出てくことないから毎日パジャマで過ごしてる。

 

腐ってる。

こんな嫁、嫌じゃないのかなとか思う。

 

そして息子さんも、毎日コンビ肌着1枚。

たまに短肌着1枚の日もあるけど、授乳中とかにオムツずれたら嫌だなとか思って、コンビ肌着ばっか着せてる。

 

短肌着は購入とかサンプルで6着+お下がりでもたくさん貰ったけど、夏生まれにはほぼ不要。

 

コンビ肌着は購入5着+お下がりあるけど、毎日洗濯してたら、すぐ乾くし5着でも十分回せるレベル。

 

冬生まれはいっぱい着せなきゃだし、洗濯乾きにくそうだし大変そうだな。

 

 

そんで、出掛ける予定もないから、2wayオールも3着くらい買ったけど、着る機会なし。

通院の時とたまに友だちが遊びに来てくれた時くらい。

長袖のやつ買っちゃったから暑そうだし……

 

 

前開きのロンパースとかが、夏生まれにはぴったりなんじゃないかというのが感想。

ムチムチの足が見えて可愛いし。

 

家の中にいる分には、温度調節さえしてれば、もちろん長袖で問題ないんだけれど。

 

 

そして、悩むのがサイズ。

赤ちゃんはすぐ大きくなる。

 

平均的にはこんな感じ、らしい。

◼️〜生後3ヶ月頃:50-60cm

(身長45〜65cm/体重〜5kg)

 

◼️生後3〜6ヶ月頃:70cm

(身長65〜75cm/体重〜9kg)

 

◼️生後6ヶ月〜1歳頃:80cm

(身長75〜85cm/体重〜11kg)

セパレートタイプに切り替えもスタート

 

 

ふむふむ。

 

じゃあまだ50-60か…でもあっという間に3ヶ月なんか過ぎるだろうから…むむ。

60-70のがあれば半年は着れるけど。

 

とりあえず検診の時に身長・体重測ってもらってから買おうかな。

 

言うてそんなに外に出るつもりないからいらないっちゃいらないくせに欲しくなる。

 

みんなスーパー行くくらいなら赤ちゃんは肌着なのかしら?

 

外出る時は、陽に当たらない服の方がいいらしいから、ロンパースはあんまりなのかなー

レッグウォーマー的なものつけたげた方がいいんだろうなー

 

 

わからん!

 

自分の服も、産後入らなくて困ってるのに、子どもの服なんて余計わからーん!!

 

 

室内で過ごすときは、コンビ肌着1枚、またはロンパース1枚。

外出時は、メッシュ素材や薄手の肌着+ロンパースに冷房対策におくるみとかレッグウォーマーも持ってく、っていうイメージでいこう。

そうしよう。