生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

寝言泣き

うちの子の寝言がすごい。

 

おっさんみたいな咳払い?をするときもあるし、むにゃむにゃ言い続けることもある。

 

その度、泣き出すかもと目が醒めるし気になるし…

静かに寝てることがほとんどない。

(静か過ぎると、今度は息してるか不安になって確かめに行くし)

 

 

「寝言泣き」というのは、

眠っている間、人はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返していて、

大人はそのサイクルが90分毎くらい、

新生児期は40〜50分毎、生後3ヶ月頃で50〜60分毎で、5歳頃に大人と同じサイクルになっていくんだとか。

 

レム睡眠の時に、大人でも寝返りを打ったり、寝言を言ったりするところ、赤ちゃんはまだ喋れないから必然的に泣き声をあげることになり、「寝言泣き」になるんだそう。

 

 

まぁ気になるんだけど、ほっとくしかないのが「寝言泣き」

 

 

 

対して、生後5〜6ヶ月頃から始まるのが「夜泣き」

これは生活リズムが整ってなかったり、昼間に何らかの刺激を受けたりするとすることがあるらしい。

個人差はあるけれど、もう何してもギャン泣きしたりする子もいるみたいだから恐怖。

 

 

とりあえずまだ寝言泣きだと思うから、慌てて起こさず様子見ながら、お付き合いしていこう。