生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

ベビーマッサージ

出産前、まだまだ育児に余裕ぶっこいてた頃。

 

ベビさんから始められる習い事を、気が早い私は調べまくっていました。

 

その中で、比較的早くできそうだな〜と興味を持ったのが「ベビーマッサージ

 

 

生後2・3ヶ月頃から始められるもので、

習い事…というか親子のスキンシップの1つなので、YouTubeで動画見ながら自宅でできる。

(ジョンソンベビーの動画可愛かった)

市で無料の講座とかもある。

 

 

・皮膚を刺激することで血行が良くなる、脳も発達、免疫力もアップ

・マッサージの適度な圧力が筋肉の発達を促す

・リラックス効果

・赤ちゃんとの絆づくり

 

みたいな効果があるらしい。

 

 

来月から早々にやってみたいことのひとつ。

 

なんせ昼間は暇だからね!

スキンシップ取りたいよね!

でも裸でやるから、昼に1回着替えさせなきゃだし、洗濯増えるね!

 

 

別に今からやってもいいらしいけれど、まだ皮膚が弱いからっていう理由で、生後2・3ヶ月頃からって言われてるみたい。

 

そして心配なのは私の手汗……

 

涼しい部屋でやろうっと。