生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

予防接種

市の保健センターから案内が届きました! 子どもの名前で郵便届くとなんか嬉しくなる。 で、案内は予防接種について、でした。 遂にきた! で、スケジュール立ててみました。 最近はサイトで推奨スケジュールが出てくる。すごい。 ◼️生後2ヶ月目 ヒブ①・肺炎…

生後1ヶ月 理想のスケジュール

まだ昼夜の区別はつかないとわかっていても、少しずつ生活リズムがつくことを願ってしまう。 そんな勝手なママです。 ジーナ式やってる人すごいなと。 授乳して寝落ちしたら、そのままベッドにGOさせるので、寝てる時間多いんじゃないかなって思って、理想の…

吐き戻し

今日は朝からめっちゃ吐き戻す。 なんで。 ①赤ちゃんの胃の構造的に、あの入り口がまだ閉まっていなくて、筋肉も未発達だから、ちょっとの刺激で逆流しやすいもの ②ゲップが不十分 …またこれ出てきた。 うちの子絶対これや…私のせいか… ③飲み過ぎ あ、今朝は…

泣いてない時はほっといていいのか

お腹も満たされて、オムツも濡れてなくて、でも眠くもなさそうな時、 うちの子は手や足を動かしながら、おとなしく起きてることがあります。 そんな時でも、なんかほっといたらかわいそうになって、すごい気になる。 でも、ずっとつきっきりはしんどい。 で…

気が早い保活

来年の4月には保育園に入れて復帰を考えているけれど(0歳児で入園予定) 噂の「保活」っていつから始めるべきか調べてみた。 早い人は妊娠中からやっているらしい! が、うちの自治体は次年度の入園は12月が応募締切なので、8月頃には情報収集を開始すべし…

首が座るのは

友人たちが自宅に遊びに来てくれる。 そんな時に限って、スヤスヤなベビさん。 ギャン泣きよりはいいんだけれども。 首が座っていないと、やっぱり抱っこはドキドキもんのようで、みんな恐る恐る抱いてくれます。 親の私たちは段々適当な抱き方になってるけ…

外気浴

もうすぐ1ヶ月検診。 お医者さんにお墨付きを貰ったら、息子連れてお出かけするんだー!とりあえず徒歩5分のスーパー行くんだー!と張り切っている私。 でもその前に「外気浴」ってのを始めた方がいいらしい。 外気浴とは、赤ちゃんが外の空気を肌に浴びて、…

生活リズムの整え方

旦那が平日は7時半頃に起きるのもあって、 大体7時にはカーテンを開けて朝日を浴びる。 そして、夜は授乳のタイミングにもよるけど、22時頃には就寝(旦那は0時前くらい) ほんとは22時からのドラマも観て寝たいところだけど、夜間授乳のこと考えたらちょっ…

寝言泣き

うちの子の寝言がすごい。 おっさんみたいな咳払い?をするときもあるし、むにゃむにゃ言い続けることもある。 その度、泣き出すかもと目が醒めるし気になるし… 静かに寝てることがほとんどない。 (静か過ぎると、今度は息してるか不安になって確かめに行く…

服のサイズ

外出てくことないから毎日パジャマで過ごしてる。 腐ってる。 こんな嫁、嫌じゃないのかなとか思う。 そして息子さんも、毎日コンビ肌着1枚。 たまに短肌着1枚の日もあるけど、授乳中とかにオムツずれたら嫌だなとか思って、コンビ肌着ばっか着せてる。 短肌…

ベビーマッサージ

出産前、まだまだ育児に余裕ぶっこいてた頃。 ベビさんから始められる習い事を、気が早い私は調べまくっていました。 その中で、比較的早くできそうだな〜と興味を持ったのが「ベビーマッサージ」 生後2・3ヶ月頃から始められるもので、 習い事…というか親子…

オムツのサイズアップ!

妊娠中に新生児用の紫パンパース66枚入りを1パックだけ購入。 病院でたぶん84枚入り?を2パック貰って、余った分を持って帰ってきて、 出産祝いに66枚入りを1パック貰った。 そしてそれを生後25日頃に使い切った。 12枚/日使ってる計算。わーお。 そして問題…

母乳やミルク以外の飲み物

飲み物はほとんど水。 牛乳は好き。 ココアも好き。 ヨーグルトも。 野菜ジュースもたまに飲む。 100%だったら果物系のジュースも飲む。 コーヒーは妊娠以来そんなに飲まないけど、ブラックも甘いのも好き。 でも、あんまり買わない。 家ではほとんど水。 そ…

耳は聞こえてる?

胎児の頃から、耳は聞こえてるって言うけれど、実際どれほど聞こえているのか? 新生児の頃でもうすでに音に反応できるくらいの聴力は備わっていて、 音として認識できるようになるのは生後3ヶ月頃らしい。 ◼️〜生後3・4ヶ月頃 声が聞こえた方を確認したり、…

授乳間隔が空いた

昨夜23時前に授乳。 夜中1時に泣かれて目覚める。 オムツ替える。 寝る。 あれ?乳飲まない? 寝てる。 そのまま起こさず私も寝る。 4時前に起きる。 ちょっとモゾモゾ動いてるけど泣いてはない。 でも、前回の授乳から5時間! これは乳も張ってるし飲んでも…

夏の部屋の温度設定

私は冷房が嫌いです。 なるべく付けたくない。 扇風機で十分だと思ってる。 電気代的な理由ではなく、体が冷え過ぎる感じが好ましくない。 (でも冷房ガンガンの建物は嫌いじゃない) なので、昨年の夏は、旦那にブーブー言われても、ほとんど冷房をつけるこ…

しゃっくり

うちの子、びっくりするほどよくしゃっくりをする。 しゃっくり=横隔膜の痙攣 新生児は特にまだ横隔膜が未発達で、頻繁にするものらしい。 授乳して寝かしつけようとした時にしゃっくりが始まると、寝付けない様子で可哀想になったりする。 母乳やミルクを…

いつから目が見えるのか?

赤ちゃんは視覚が未発達だそうで、 じゃあいつからちゃんと見えて認識し出すのか調べてみた。 ◼️〜生後2ヶ月頃 明暗がわかる程度 視力は0.01〜0.02くらい 30cm前後までなら見える 白黒のものが認識しやすい 徐々に追視をし始める ◼️〜生後5ヶ月頃 視力は0.04…

片方ずつ授乳

昨夜から「片方ずつ授乳」にしてみました。 例えば、右乳を赤ちゃんが満足するまで飲ませて寝かしつけ、次の授乳のタイミングでは逆の左乳で飲ませる、というもの。 メリットは、私の苦手な授乳ポジショニングの変更をしなくていいこと。 デメリットは片方の…

黄昏泣き

うちの子は、18〜19時の間に沐浴→授乳するのですが、そこから23時頃までずっと泣き止まない… どうやら調べたところ、生後しばらくして、夕方頃から理由もなく泣き止まなくなることがあるらしく、これを「黄昏泣き」と言うそう。 赤ちゃんの成長過程に見られ…

ブログ、というかまとめノート

ママになりました。 途端に世界が変わりました。 色んなことが未知過ぎて、何をするにも不安がいっぱい。 赤ちゃんが寝てるだけでも、心配が尽きなくてあらゆるワードでググる毎日。 調べては、情報が多すぎて混乱して、余計に心配になって、の繰り返し。 そ…