生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

外気浴

もうすぐ1ヶ月検診。

 

お医者さんにお墨付きを貰ったら、息子連れてお出かけするんだー!とりあえず徒歩5分のスーパー行くんだー!と張り切っている私。

 

でもその前に「外気浴」ってのを始めた方がいいらしい。

 

外気浴とは、赤ちゃんが外の空気を肌に浴びて、外の空気に慣れる行為のことで、

一応今もカーテン越しに光を浴びたり、網戸にして風入れたりはしてるけど…

 

まだ外の空気に対する抵抗力がついていない赤ちゃんには、まずはベランダや庭などで、直接風や日光が当たらない朝方10時頃までや夕方16時以降くらいに行うといいみたい。

 

ということで、洗濯干す前に5分くらい一緒にベランダに出てみるようにしようかな。

 

そんで1週間くらいしたらスーパーに挑戦しよう。そうしよう。

 

 

外気浴のメリットは、こんな感じ。

・部屋と外との気温差を感じることで、体温調節のトレーニング

・新陳代謝を活発にしていく

・外のウイルスに打ち勝てるよう抵抗力を高めていく

・五感への刺激

・生活リズムを整えていく

 

 

ちなみに日光浴との違いは、

目的が「日光に当たること」か「外気に触れる」かというところ。

 

 

公園まで散歩するのは生後2〜3ヶ月頃かなぁ。
でも実家も帰りたいしなぁ。

 

体調見つつ、ですね。