生後◯日、毎日気になることだらけ

育児をしていて気になったことを調べてまとめてみました

気が早い保活

来年の4月には保育園に入れて復帰を考えているけれど(0歳児で入園予定)

噂の「保活」っていつから始めるべきか調べてみた。

 

 

早い人は妊娠中からやっているらしい!

 

が、うちの自治体は次年度の入園は12月が応募締切なので、8月頃には情報収集を開始すべし、のご様子。

 

何はともあれ、①まずは役所に行って、保育園の入園手続きの資料を入手。

 

そして、②選考基準を調査。

 

③希望保育園のボーダーラインを聞く!

前年、前々年はどの点数の人が入れたか。

うちはフルタイム共働きだから、そこそこの点数にはなるものの、

兄弟がすでに入園してたりする人は加点があるから負けちゃう…

0歳で入る予定でも、落ちちゃう可能性も考えて1歳児のボーダーラインや待機児童数も聞いてたほうが良さそう。

 

④保育園を見学!

大事な子どもを預ける場所。

見れるところ聞けることはしっかり下調べしておきたい。

質問ポイントは押さえておかなきゃな〜

 

 

こないだアドバイスを受けたのは、やっぱり加点があるほうが確実だから、

4月なんて悠長なこと言わずに、臨時保育や一時保育を利用して週3日で働き始めておくほうがいいよって。

 

うーん、そんな都合いいこと会社に頼めるか…?

その辺りもボーダーラインを聞いて本気で考えねば。

 

外出できるようになったら、まずは散歩がてらに役所だな。